こんにちは。「ともだち展」サポーターの宮西です。
少しずつですが、支援してくださる方が増えています。
本当に有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、昨日は、JVCコリアボランティアチームが集まりました。
(日本国際ボランティアセンターのコリアでの活動をサポートする有志の集まりです)
ボラチームメンバーだけでなく、朝鮮学校のキム先生・プ先生ご夫妻も!
(ここが日本国際ボランティアセンターの事務所です。木のぬくもりがたくさん!)
さて、私たちは何をしているのでしょうか?
今年の「ともだち展」では、「東アジアのともだちにあいさつしよう」と、
日本、韓国、朝鮮(北朝鮮)、中国で等身大自画像を制作してきました。
まだまだ、実際には出会うことが難しいこどもたち。
自分の代わりに、この自画像が東アジアを旅をしてきました。
そして、そんな「彼ら」に息吹を!ボラチームの出番です。
まず、ロール紙に描かれた自画像を切り取り、段ボールに貼り付けます。
不器用な私には、これも難義な作業です・・・そして「のしタイム」なう。
次に、段ボールに貼った自画像の周りを切り取ります。
この作業は、高度なテクニックが必要なので、私は遠慮しました。笑。
意外と難しい&くたびれる作業なのですが、自画像に動きが出ました!
まだまだ出番を待っている自画像がたくさんあります。
皆さん、2月の東京展で実際に目にしてくださいね。