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癲癇(てんかん)を乗り越え、レース界への復帰を目指す。
「トロフェオ アバルト 500」への挑戦!

ブランク後2回目の走行です!

はじめに、チームの皆様及び支援、応援してくださっている皆様のおかげさまで早々に2度目の練習走行を迎えることができました。本当にありがとうございます。

これからも応援よろしくお願い致します。

12月19日金曜日に三重県の鈴鹿サーキットの南コースにて練習走行させていただきました!なお、下方にまたオンボード動画があります。ぜひご覧ください!

今回も、ショートサーキットでの練習走行をさせていただきました。

この鈴鹿南コースは全長1,2kmで前回の美浜サーキットより大きなコースです。

ショートサーキットの中では比較的スピードレンジが高く、また路面もかなりきれいなので、タイヤの接地感やグリップ感に加え、コーナリング時のシャシーの様子、がより鮮明に把握できました。

前回の美浜サーキットにはない、S字コーナーがあるので非常に参考になりました。

クルマは前回同様、ABARTH 695 ASSETTO CORSEです。

ベストラップは58秒6でした。

フロントタイヤを新品に変えたので前回よりグリップ感がありました。

この日も気温が低いので、ピットアウト3ラップほどは気を付けて走りました。

鈴鹿サーキット南コースの路面がきれいなのはわかっていたので、前回の走行で課題となったトラクションを利用して曲がる、ということを徹底しました。

S字コーナーをアクセルワークで素早く向きを変えつつ、クルマを前に進めます。

レーシングカーには、前後タイヤの制動力のバランスを調整する装置(ブレーキバランス、バランサー)がついているのですが、このクルマは後ろ側のみのタイヤの制動力を調整するPバルブというものがついています。

クルマの挙動はこのブレーキバランサーでドライバーが走行中に調整できるようになっています。とても便利です。前回の美浜サーキットより路面がきれいなので、路面の凹凸感がほとんどなく、より繊細に車の挙動をとらえることができました。

それでは、オンボード動画です!この日はフォーミュラと混走でしたので、ほかのクルマも映っています。

2014/12/20 23:26