ご支援くださった皆様、ありがとうございます!
おかげさまで目標額に達することができました。初めての挑戦でしたので、達成できるのか不安もありましたが、沢山の皆様からの支援をいただくことができ、スタッフ一同心より感謝しております。
また、温かいメッセージも本当に励みになっています。コロナ禍でフェスティバルを開催してよいものかどうか悩みましたが、皆さんのメッセージに目を通すたびに、開催を決めてよかった!と心から思っています。
ただ、肝心のプレイヤーである子どもたちは依然として練習がほとんどできない状況にいます。小学校の参加は城東小、東部小の二校のみです。この二校の校長先生や指導される先生方は、参加するかどうか最後まで悩まれたと思いますが、子どもたちの演奏の機会を無くさないということ、このフェスティバルの意義を感じてくださって、参加してくださるのだと想像しています。
「今年は満足な演奏はできませんが…」と仰った先生がいらっしゃいます。それでも参加したくださることに私たちは感謝しています。本当は沢山練習して、上手に演奏したい!子どもたちもそんな気持ちでいるに違いありません。子どもたちには「私たち大人が練習させてあげられなくて、ごめんね」と。そんな気持ちもあります。どうか、出演してくれる子どもたちには、上手下手など関係なく、楽しく演奏してほしいと思っています。そんな様子をオンラインで多くの皆さんにお届けできたら幸いです。
フェスティバルまであと19日ですが、出演してくださる皆さんが、笑顔で演奏してもらえるように引き続き、準備を進めていきます。