5月16日(土)Factory 4Fグランドオープンイベント「4Fes!」に伺いました!
Factory 4Fとは、今回「STILL LIFE」の製本をお願いしている篠原紙工さんが、
工場の入っているビルの4Fにオープンした「紙加工をテーマにした実験場」です。
写真左から、篠原紙工社長篠原さん。
真ん中はPRELIBRIでも以前ご協力いただいた造本デザイナーの中村さん。
右は「STILL LIFE」の用紙でご協力いただいている平和紙業西谷さんです。
イベント内のトークでも、篠原さん、西谷さんの紙加工への熱い思いが語られ、
ワークショップでは、アイレット綴じのオリジナルノート制作の先生を、
中村さんが担当してらっしゃいました。
普段なかなか製本機械に親しむことがない中で、
実際に工場に足を運び、工程を理解するとアイデアがモクモクと湧いてきます。
写真集に関わっていただいているお二方にお会いできたので、
「STILL LIFE」についても改めてお願いしてまいりました。
また、ご支援いただいた方にもたくさん会うことができ、
直接御礼をお伝えできたこともとても嬉しかったです。
改めましてありがとうございました!
Factory 4F では、毎週水曜日に「ファクトリーツアー」を開催しています。
デザイナー問わず一般の方にも常にオープンな加工現場。なかなかないです!
紙加工、製本などにご興味ある方はぜひ足をはこんでみてください。
以前篠原紙工さんでお願いした「いいかげん折」で制作した
(加工が気になる方はコチラをどうぞ)演劇のフライヤーが、
現在竹尾見本帖本店にて開催されている、
第61回ニューヨークタイプディレクターズクラブ展にて展示されています。
神保町に行かれる際はぜひこちらもお立ち寄りください。
PRELIBRI 小熊