写真集の印刷をお願いしている山田写真製版所さんに伺ってきました。
写真は営業の板倉さんです。
今回の各所お見積りのとりまとめや、
スケジュールの調整などを行って下ってます。
(いつもお世話になってます。ありがとうございます!!!)
実はプロジェクトはじまってからずっとメールでのやりとりだったので、
昨日はじめて実際にお会いしての打ち合わせでした。
なので大事なコンセプトの共有もじっくりと。
「このコンセプトだとこの仕様の方が合っているのでは?」
「この部材はなくしてもあまり下がらないですね。」など、
なぜ今この本を出したいのか、元の思いを共有することで、
同じ方向を見て、貴重なプロのアドバイスいただくこともできました。
やっぱり会うって大事だなー。
仕様とスケジュールの確認ができたことで、
一気に現実感が湧いてきました。(焦っているというべきかw)
手を動かさないと何も動いていかないので、
ひとつひとつ進めていきたいと思います。
中野の東京支社(山田写真製版所さんは本社が富山にあります)は、
オフセットの版がところせましと並んでいました。
社名にあるように元々印刷製版を専門とされてた会社さんで、
現在は印刷まで行っています。
ですので写真製版の調整は超得意分野。
繊細に行っていただけることには定評があります。
パソコンに向かう方も、机に向かう方も白衣を着て働いてらっしゃいました。
白衣に心意気が見えるようで、こちらも背筋が伸びるようです。
正式な仕様とスケジュールが出ましたら
またこちらで御報告させていただきますね!
どうぞよろしくお願いします!
PRELIBRI 小熊