image

近未来感溢れる高音質・最新鋭の球体ロボット型スピーカー襲来!
「Gravastar」

Bluetooth接続の際に生じる映像と音声のずれについて

数名の支援者の方々から「Bluetooth接続をした際、映画やビデオを観ると映像と音声がずれる」とのお問い合わせをいただいております。

Bluetooth接続は、その技術的な仕様から、実際のタイミングから少しだけ遅延して音声が再生されます。映画やビデオなど、映像と音声を同期させる必要がある場合にはGravastarでは非対応のApt-X LLなど特殊なコーデックでしか遅延を抑えることができません。従いましてGravastarをつかって遅延のない音声を映像と共にお楽しみいただきたい場合には有線でのご利用をお勧めします。

また、TWSはBluetooth接続した際にのみ有効な機能ですので、有線接続の場合にはTWSを使ってのステレオ接続はできません。有線でのステレオ出力はメーカー推奨はされていませんが、前述のように映像と音声を同期させ、かつステレオで音声を聴きたいという場合には、ステレオ出力の音声信号を左右モノラル信号に分離する必要があります。

以下のような通常のいわゆるオーディオスプリッター(分配ケーブルやプラグ)は、ステレオ出力の音声信号を二つのステレオ出力に分配するだけなので今回の目的には使えません。

▲弊社スタッフが間違えて購入した、今回の目的には使えない商品の例


別の担当者が試しに以下の製品を使って確認したところ、左右別々のモノラル信号に分離することができました。

▲別のスタッフが購入した、今回の用途に使える商品

Hosa YMM-261 ステレオミニオス-モノラルミニメス×2 変換ケーブル(Amazonのページに飛びます)

あくまでご参考までとなりますが、Gravastar二台をつかって映像との遅延のない音声をお楽しみになりたい場合にはご自身のご責任でお試しいただければ幸いです。

Gravastar事務局
きびだんご株式会社 松崎

2020/08/31 15:14