こんにちは、Treecer事務局です。
今回は、3000ピースのジグソーパズル「The World Map」に描かれた日本の絶滅危惧種をご紹介いたします!
367:アマミノクロウサギ
絶滅危惧種に指定された「生きた化石」と呼ばれる「アマミノクロウサギ」。
奄美大島と徳之島だけに生息している原始的な姿をした夜行性のウサギです。
実は、旅が大好きな事務局スタッフMは、4年前に奄美大島に訪れナイトツアーに参加し、アマミノクロウサギを観に行ったことがあります。その時の様子を、少しだけ写真でお見せいたします。(※アマミノクロウサギ実物の写真はございません。)
アマミノクロウサギは、森林開発やハブ駆除を目的に人間が持ち込んだマングースの影響で激減し絶滅危惧種に指定されました。
また、生息を脅かす大きな要因に、観光客の増加による交通事故の増加があげられます。
親ウサギが交通事故で死亡してしまい、残された子ウサギも巣穴から出られず死亡してしまうケースもあるそうです。
今年2021年7月に世界自然遺産に登録された、美しい豊かな自然を有する奄美大島。
Endangered Speciesパズルが、「私たち人間が自然と共生するためにできること、意識しなければならないこと」を考えるきっかけになればいいなと願っています。
ご支援、お待ちしております。
Treecer事務局