ガーナのスパイス「パラダイスシード」を
日本でより広く販売するために加工場を作りたい!

加工場竣工と今年の収穫加工のご報告

ご無沙汰しておりました!

皆様のおかげで、2016年3月6日に、無事にパラダイスシードの加工場が、ガーナはODAという町に完成いたしました!風のよく抜ける立派な加工場です。

 

竣工式に合わせて、我々シェアトレード3人でガーナに行ってきました。 地域の代表やガーナ大学農学部の教授を来賓に、農家さん、建設に携わった方々、地域の人たち、子供も含めれば300人はいたのではないでしょうか。そして日本からも支援者2名にお越しいただき、華々しくオープンすることができました!

 

町の代表のスピーチでは、自分達も日本の期待に応え、シェアトレードをサポートしていこう、このプロジェクトを成功させるため自分達ががんばろう!と呼びかけていたのは本当に嬉しかったです。ガーナ大学の教授も「外からの新しいものの導入でなく、昔からガーナにあったこの植物だかこそ、我々にとって成功させる意義ある」と語ってくれました。 ガンガンの音楽、ダンスにスピーチ、そしてテープカットをして、皆で加工場に乱入し、大騒ぎで写真を撮りまくりその中で説明をするというカオスな展開(笑) シンプルに喜びを爆発させることは、彼らから教えられることの1つです。 現在は、今年輸入販売分の商品の加工が最盛期を迎えています。 良い環境での作業は効率もあがっているようです。 地域の方々からももっと盛んな産業にして雇用を増やしてほしい!との声をかけられます。

 

 

ご報告が遅くなったこと、大変申し訳ありませんでした! 引き続き、パラダイスシード・プロジェクト進化してきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます!

 

 

2016/04/25 16:50