ご支援者の皆様
こんにちは、佐川です。
昨日は秋葉原の「AKIBA STARTUP」にて開催した INAIR 先行体験試聴会へお越しいただ皆様、誠にありがとうございました。
クラウドファンディング開催中に INAIRの音を体験いただける最終日という事もあり、お昼から夜7時過ぎまで、列が途切れることなく、本当に多くの方に体感いただく事ができました。
場所と機会をご提供いただきました、AKIBA STARTUPのスタッフの皆様にも、この場を借りてお礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
今回は一つだけ、実際に製品が届いたらお試しいただきたい【正しい装着方法】をご案内させていただこうと思います。
INAIR を最大限良い音、心地良い装着感で聴いていただくためのポイントなので、是非お読みいただけたらと思います。
試聴会にお越しいただいた方へは既にご説明させていただいているかと思いますが
INAIR は、一般的なカナルイヤホンの様に「耳の穴に入れて固定する方法」でもお使いいただけますが
おすすめの装着方法はこちら
【インナーイヤーの様に、耳にすっぽり収めてしまう方法】です。
ボディーの小さい INAIR M360 は、耳のくぼみにすっぽり収まるように
設計されており、ボディーの端を、耳にひっかける事で
装着の安定感が増し、耳から外れにくく、音響的にも低音がぐっと持ち上がり
高解像度で豊かなベース音を再生することが可能になります。
スピーカーユニットを、頭の中心方向ではなく、まっすぐ正面、前を向くようなイメージで取り付けます。ボディが耳のくぼみにピタッと触れて、安定すると、耳への装着感も軽く耳からずれ落ちず、この状態でしばらく聴き続けると、ふと装着している事すら忘れてしまうほどに耳に馴染んできます。
※耳の形状、サイズには個人差がありますので、写真のように取り付けられない方は、無理せず、心地良い装着感となるポジションを、是非いろいろとお試しいただけたらと思います。
<おまけ>
ここ最近増え始めた製品で、完全に耳を塞がない、オープンイヤータイプのものがあるのは、ご存知でしょうか?
参考 https://togetter.com/li/1217370
BGMのように、音楽も聞きつつ、相手の声や周囲の環境音も聞けるタイプで人気のようです。
INAIR は、外部の環境音を聞く目的で設計した製品ではなく、あくまでの最高の音響体験をいつでもどこでも楽しめるように、適度な遮音性をもち、外部の音をやや取り入れつつ、音漏れしない、かつ自分だけがスピーカーで聴いているような広がりのある音場を再現する製品コンセプトとなっておりますが
ある、特殊な装着方法をすることで、INAIR も、完全に耳を塞がないオープンイヤータイプの製品としても、お使いいただける事がわかりました。
その装着方法が、こちらです
↓
冗談のように思われる方も多いと思いますが、前後逆向きに着ける方法です^_^
私も最初から、このような装着方法を前提に設計をしていた訳ではありませんでしたが
ボディが小さく、T字になっている形状が前後逆にしても着けられる事を発見。
この装着方法を試してみて、意外と日常で使えるシーンが多いことに気づき
公式の装着方法としてご案内するのは、どうなんだろう?と悩みましたが
やはり、私自身が、日常の生活において、ちょっとした時にこのように
装着する機会が増えている事で、今回、皆様にもご紹介してみようという気持ちになりました。
前後逆向きに装着すると、下記のようなメリットがあります。
・完全に耳を塞がないので、普段の生活と全く同じように周囲の音が聴こえる
・周囲の音を聞きつつ、音楽が自分だけのBGMのように聴こえてくる
・耳から外したいシーン(レジの支払い時や、会話をする時など)でも、くるっと反転させるだけで、ケーブルがぶらっと垂れ下がる事もなく、スマートに応対できる。
・順番待ちなどで、呼ばれるまでの間、音楽を聴くのをやめるのではなく、そのままBGMのように聴き続けられる。
私は、以上のような場面で、くるっと反転させるBGMスタイルが役立っています。
密閉型イヤホンだと、完全にパーソナルな空間になってしまい(当然会話できない)、かといって完全にオープンだと、肝心な音質に満足いかなかったり、音漏れが気になったり。。。
といった問題にも、INAIR 1台で、簡単に切り替えて楽しめるのではないかと思い、今回ご紹介させていただきました。
ボディーが小さく、先端にふわふわのスポンジがある INAIR でしかできない装着方法なので、是非商品がお手元に届きましたら、皆様も一度試してみていただけたらと思います。
片耳だけを反転させるのも、不思議と違和感なく、良い感じでした。
以上です。
それでは、残り6日となりましたが、これからも応援サポート
よろしくお願いいたします!
INAIRをご試聴いただいた方は、感想などをツイートいただけると、私が嬉しくなります。
佐川