ご支援ありがとうございます。
納期がかかっていること、また活動報告遅れたことお詫びいたします。
本日基板業者、実装業者、部品商社と打ち合わせを持ちスケジュール確認できましたのでご報告いたします。
数日中にMQAモデル最初の数台を出荷いたします。その後本格的出荷は6月中旬以降に開始いたします。
経緯をご説明いたします。
基板製造業者のミスで基板不良が大量に発生しました。基板の表・裏・中間層をつなぐための電線の代わりをする穴が基板にはたくさんありますが、この穴の製造不良で半田に凹凸ができ、部品実装時にうまくつかないものができてしましました。製造途中で気づいたため全数作ったわけではありませんが、このことにより集めていた部品も相当数が無駄になってしまいました。(信頼性の観点から外して付け直しはできません)
基板業者様の責任で失敗した原因の追究と改善、作り直しをしてもらい基板はもうじき出来上がります。また減った部品の補充もお願いし、こちらも全数必要数が確保できました。以前の報告でまだ全数そろっていないとお伝えした部品に関しても全数そろっています。
6月15日目標で基板の実装が上がります。他の部品、フロントパネル、筐体などは全てそろっていますので、基板がくれば組み上げ、調整、検査で出荷となります。
少数取れた良品の基板を本日納品頂きましたので、それを使って組み立てて少数ですが近日出荷を開始します。通常より検査に時間をかけますので、組み立てて次の日出荷というわけにはいかないです。
基板実装で多量に不良が出た時点では部品の再集結にどれだけかかるかわからず、納期が未定になってしまいました。トラブルだけの報告では納期が未定としか言えずそれでは報告にならないため、本日まで活動報告伸び伸びになったことお詫びいたします。
最後に来てまた遅延が発生して本当に申し訳なく、伏してお詫び申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。