星型エンジン模型のプロジェクトは無事終了いたしました。
他のプロジェクトと比べると正直大人数の支援者数とは言えないかも知れませんが、趣味嗜好性が高いエンジン模型がちゃんとクラウドファンディングとして成り立つというのは同じ嗜好をもつ私としては大変ありがたく、また嬉しくもあります。
現在、製造元に発注し、入荷待ちの状態です。
組立済みをご支援いただきました方も大変ありがとうございます。
丁寧に作らせていただきます。
入荷に関する情報が入り次第ご連絡いたします。
入荷まで少々お時間を頂きますが、是非楽しみにお待ちください。
なお、気づいた方がいらっしゃったかどうかですが、ページ内の動画を見るとプロペラの回転方向が右だったり左だったりするのにお気づきでしょうか?
工場出荷状態ではエンジンを正面から見て時計回りになっていました。
これではプロペラの形状を考えると飛行機がバックしてしまいます。
本件を設計さんにお伝えして反時計回りに回転するよう量産時は変更するようにしております。
ここまで精巧に作ってあるのにケアレスミスですね。
お届けはちゃんと正面からみて反時計回りになっておりますのでそのまま組立てください。
なお、飛行機のプロペラの回転方向はおおよそ決まっていて操縦士から見て時計回り、つまりエンジン正面から見て反時計回りが正解でおおよそそのように仕様が決まっているそうです。
昔の飛行機はエンジン始動時は人間が手でプロペラを回転させてエンジンを始動していた歴史があります。
その際、右利きの人がプロペラを右腕で回転させるとプロペラから逃げやすいそうです。
さて、それでは発送までもう少々お待ちください。
ありがとうございます。