NTTの特許技術「Magic Focus Voice」があらゆる雑⾳を除去
オフィス、自宅、新幹線など移動中でも、自分の「声」だけ届けるイヤホン
場所を選ばず、快適なオンライン会議を 「nwm Voice Buds」

【ご報告】一部接続機器と接続した時の動作について

この度はnwm Voice Budsにご支援をいただき誠にありがとうございました。

2024/07/02にお知らせいたしました一部接続機器における特定の動作について
検証の結果をご報告いたします。

 

ご報告まで大変お待たせいたしましたことをお詫び申し上げます。

 

症状の発生原因と対策方法については下記の通りでございます。
ご参照のほどお願いいたします。

今回の事象については必ず発生するものではございません。
nwm Voice Budsを良好にご使用いただけているご支援者様におかれましては
引き続きご活用いただけますと幸甚です。


【発生の原因とその対策について】

1. パソコン(Windows)にて会議アプリ(Microsoft Teams, Google Meetなど)を使用するとプツプツやサーなどのようなノイズが聞こえる・音が途中で飛ぶ・音が乱れて聞こえるなどの事象が発生することについて

 

接続先パソコンや使用環境など複合的な要因により
USBオーディオの出力信号が一部欠落した時に本製品が使用しているメインチップの音声処理が
正常に行われない場合があることが原因と判明いたしました。

判明している主な外的要因は以下の通りです。

  • Wi-Fi等ネットワーク環境:通信状況が悪化した場合など
  • CPUの負荷:複数アプリの処理や各種割込み処理、通知など
  • USB環境:古いドライバ、ポートごとの仕様バラツキなど

ノイズが頻繁に発生する場合は下記をお試しいただきますと改善する場合がございます。

  • より安定したネットワーク環境をお試しください。
    • ネットワーク環境が悪い場合、ネットワークが良好な場合よりも事象が発生しやすくなることを確認しています。
    • Wi-Fiの場合、可能であれば2.4GHzと5GHzを切り替えてお試しください。
  • 負荷の高いパソコン上の同時作業がありましたら、それらのご使用をお控えください。
    • パソコン自体の処理性能が影響することを確認しています。
    • 他のアプリ、ブラウザ等を終了してお試しください。
  • パソコンのUSBポートを変更してみてください。
    • パソコンに複数のUSBポートが備え付けられている場合は、ポートごとに動作条件、仕様が異なる場合があります。
  • パソコンのUSBコントローラのドライバやファームウェアのアップデートをお試しください。
    • アップデート方法については、対象のパソコン側の取扱説明書をご確認ください。

なお、ご使用にご不便があるご支援者様におかれましては弊社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
 

2. iPhone15シリーズと一部のiPadと接続した場合に、使用開始後10秒程度音声の不具合が発生することについて

nwm Voice Buds接続後にiPhoneと相互に行われる各種通信処理において、
初期の10秒ほどの間だけ処理が正常に行われないことが原因と判明しました。
こちらは本製品側での対応は難しいものとなっております。

大変申し訳ありませんが、録音でのご使用の際は接続後10秒以上経過したのちに録音操作を開始していただけるようお願いいたします。
※一度抜いて再接続した場合にも同様の事象が発生いたします。

 

【カスタマーサポートへのお問い合わせはこちらから】

 

重ねてとなりますが、ご支援者の皆様におかれましては
原因究明までにお時間をいただき、大変お待たせしてしまいお詫び申し上げます。

 

NTTソノリティ株式会社

2024/08/23 16:09