こんにちは!ViXionスタッフです。 先週行われたCEATEC 2024 の振り返りご報告させていただきます。
Japan Mobility Show(旧東京モーターショー)と併催だったこともあってか、例年以上の熱気があり、来場者数は 112,014人! 会場全体がテクノロジーへの期待で盛り上がっていました..!
「ViXion 01S」を展示・体験頂きました。ブースはずっと大盛況で、多くの方にデモを体験していただきました。なんと、累計で約2300名の方に体験いただきました! 「ピントが合ってクリアに見える」「老眼が最近始まったのでとても関心がある」等、体験いただいた皆さんの驚きの反応がとても印象的でした。
そして、ViXion 01Sは、CEATEC 2024で見事 「総務大臣賞」 を受賞しました! この賞は、革新的で社会に大きな貢献をする技術に与えられるものです。
▼審査委員会からの選評(抜粋)
弱視の方だけでなく、老眼や近視など視覚に課題を感じる人にとっても福音となり得るデバイスである。もともと弱視障害者向けに、HOYA株式会社が開発していた技術を転用し商品化。過去、クラウドファンディングでも目標を大きく上回る成功を収めている。現行製品も完成度が高いが、同時にユーザーからのフィードバックにより開発を続けており、本案件の今後に期待。近視人口の増大等を踏まえ、「これからの社会に必要な」テクノロジーであることが高く評価された。
CEATEC AWARD 総務大臣賞の授与式の様子
アラブ首長国連邦のマズルーイ大臣にご体験いただき、国営放送局にも取材していただき、ViXion01Sの魅力を伝えることができました。
「会場の皆さんからの反応が非常にポジティブで、多くの方々に『ViXion 01S』の可能性を伝えることができました!」 引き続き、ViXionをよろしくお願い申し上げます!
ViXionスタッフ一同 *ViXion株式会社は“テクノロジーで人生の選択肢を拡げる”をパーパスとし、見え方の能力拡張を実現します。*