【聴こえ方を、選ぶ時代へ。】世界初独自機能ピッチモード搭載 | 骨伝導×空気伝導を切り替える、新発想イヤホン「PiBo」新世代骨伝導&エアー伝導切替イヤフォン(PiBoピボ)

PiBoで生活にテンポとリズムを‼ ピッチモードがあなたの日常をヘルプします。(ランニングだけではないピッチモードのポテンシャル)

皆さん、こんにちは!

コンセプトオーディオ株式会社のPiBoプロジェクトチームです。

長いお休み明けで、生活のテンポを整えるのがたいへんですね。

 

PiBoの特長であるピッチモードは「ランニング(ピッチ走法)をヘルプします!!」というご説明で、『私は、ランニングしないので・・必要ないかな~」といったご意見もお寄せ頂いております。

これ、舌足らずのご説明でした! 

実は、すべての皆さんに関係する「生活のテンポ」の向上にご活用いただけるポテンシャルがございます。(生活のテンポを変えて、生活をリズミカルに)

 

そこで生活のテンポへのかかわりについて、ご説明させて頂きます。

まず、うんちくの初めに、テンポとかリズムとかについて振り返ってみたいと思います。単純な意味合いとしては、

『テンポが速さを表し、リズムが周期的な動きを表す』

まずテンポですが、テンポは速さが関係しているので、「速い」「遅い」と表現しますよね。興味深いことに生活のテンポは、自ら意識的にまたは無意識的に作り出されています。

例えば、歩くや話すなどは意識的にテンポが変ります。一方、体内では心拍や脈拍、呼吸など無意識に一定のテンポで動いています。言うまでもなく、生活のテンポは心身の状態や環境によって変化し、健康や幸福に影響を及ぼします。

取りあえず、体内の無意識テンポはさておき、意識的に変わるテンポは自ら作り出せるので、自分にあったテンポというのがとても重要ですね。

ということは、意識しないと変わらないともいえるわけです。

 

PiBoのピッチモードは、そんな意識を刺激してくる機能です。

例えば日常では、歩く/走る、掃除をする、歯磨きをする、バス/電車にのる(通勤、通学等)、など、ある一定のテンポがあれば、役立つ活動があります。

 

ピッチモードは150spm~220spmの設定ですので、実際にそのテンポで上述の活動を行うわけではありませんが、不思議なことにピッチモードでリズミカルに動けます。単純なピッチなのになぜか、楽しい、面白い!

もちろん、PiBoは、無線や内部メモリーで音楽も聴けますので、ピッチモードとの組合せで、いっそうリズミカルな環境を味わえます。

 

PiBoはピッチモードのデビューモデルです。

是非皆さんにご使用頂いて、ご意見を頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

 

 

2026/01/08 11:27