田原です。
『出現する参加型社会』の最終章で、参加型社会学会を設立するのだと宣言しました。
参加型社会を50年前から提唱してきた橘川幸夫の誕生日「2月4日」を参加型社会の日と設定し、毎年、その前後に「蜃気楼大学」という参加型イベントを実施していきます。
参加型イベントには、フェスとフリマの2つの系譜があります。
誰もが舞台に上がる可能性があるのがフェスであり、
誰もが出展する可能性があるのがフリマです。
一方的に受講生になったり、一方的にお客さんになったりするのではなく、自分も舞台に上がり、自分も出展していこうという機運のもとで交流が起こることを目指すのです。
それらを教育に取り込んで融合し、講義フェス&講義フリマを1日で行うイベントが「蜃気楼大学」です。
日時 2023年2月18日(土)AM9:00開場
場所 大学セミナーハウス(八王子)
すでに会場を訪問予定の方が100名を超えました。
オンライン参加を含めると200名を超えそうです。
全部で29個の講義が行われ、約10個のブースが出展します。
会場参加の方には、橘川幸夫、田原真人、青海エイミー、久恒啓一の書籍の中から先着順で好きな2冊をプレゼントします。
当日チケットもありますので、ふらっと立ち寄っていただいても大丈夫です。
参加型のムーブメントの歴史的な日に、ぜひ、立ち会ってください。
蜃気楼大学の詳細はこちら
https://pk5ol.hp.peraichi.com/