image

元日本代表選手・冨岡耕児、ラグビー界への恩返しがしたい
子どもたちが夢や目標をしっかり持ち、困難に立ち向かえる未来へ

2015/6/17 大阪市立榎本小学校訪問

皆さま、こんにちは!

PRASスタッフの志岐です。
このたびは私たちのプロジェクトに多数のご支援を賜り、本当にありがとうございました。
顔なじみの方から、このプロジェクトを通じてご縁を頂いた方まで多数の方に応援をしていただけたことを心より嬉しく思います。
リターンにつきましては現在ご用意しておりますので、7月~8月を目途に皆様のお手元にお届けします。もう少々お待ちください(>_<)

さて、今回は訪問レポートです。
今年度ようやくの初訪問です(^_^;)

訪問先は大阪市鶴見区の榎本小学校の学童保育です!
こちらの小学校では学校内学童保育をNPO法人榎本地域活動協議会さんが大阪市より受託をしており「放課後イキイキ活動」として、地域の皆さんが小学生と一緒に勉強に遊びに有意義な時間を過ごしております。
実はこの榎本地域活動協議会で活躍されているスタッフの方がラグビー大好き!ということで、今回タグラグビー訪問活動の機会を頂きました。誠にありがとうございますm(__)m
前置き長くなりましたが、守屋篤(モリー)とスタッフ志岐が訪問してきましたので、その模様をレポートさせていただきます(^^)/

まずは今日使う「タグ」の説明から!
男の子に出てきてもらいモデルになってもらいます。初めて見るタグに興味津々の子どもたち。この後、みんなタグを上手に装着して、運動に移ります。

まずは恒例のタグ取り鬼ごっこ!
ところ構わず、みんなのタグを取れ!取って取られて、女の子も意外と取りまくる!
前回のレポートでも記載しましたが、この時にみんなラグビーのようにステップを切って相手をかわしたりしているのが印象に残るんです。

この後は男子チームと女子チームに分かれてのタグ取り&ボール取り合戦。
途中女子チームにモリーが加わり、小学生女子の黄色い声援を独り占めする大活躍を見せるなど、男女ともに盛り上がりました!

2学期からは大阪府と連携して、府内の小学校を訪問していく予定です。
こちらのレポートも随時配信していきますので楽しみにしていてください(^◇^)
それでは、また!

2015/06/30 16:29